予約
予約
Topic

トピック

Topic

トピック

2023.10.06

sauna で Health

サウナに、体が温まり汗をかく。だけではなく、血行促進やダイエットなどさまざまな効果があります。sumikaのプライベートサウナで自分にあった入浴方法じっくり探して、サウナならではの効果を試して見て下さい。

・美肌効果・ダイエット効果

サウナには、医学的にも認められている素晴らしい効果があり、毎日入るほどにその効果は高まります。
人間の脳は何もしていない状態であっても、勝手に考え始めてしまう性質があります。常にエネルギーが奪われています。サウナ浴の非日常な暑さと寒さの体験で強制的に思考を鈍くさせ、脳疲労を防ぎます

また、サウナ浴をすることで大量の汗をかき、運動後のような疲労感を感じます。この適度な疲労感は快眠効果を高めます。サウナに入ったあとは血流も良くなり血行不良が原因で起こる、肩こりや腰痛・眼精疲労などが軽減する効果が現れます。
サウナはスマホ・PCなどで目や脳を酷使する現代人にとって最も適した健康法と言えるのでしょうか。

・美肌効果・ダイエット効果

サウナに入り汗をかくと、皮膚から余分な脂などが排出されます。これにより皮膚や皮下組織をきれいにすることができて、ニキビなどの肌荒れの予防につながります。さらにサウナに入ることで血流が良くなるため、肌を健康な状態に保つことが可能です。
また腎臓への血液量が増えるため、毒素の排出量が増え、肝臓の解毒力もあがります。

サウナで汗を大量に出し、余分な水分を排泄することはむくみにも効果的です。むくみは食生活や運動不足から体の循環が悪くなり、余分な水分が細胞間やリンパに溜まることで起こります。サウナを継続することで運動と同じような効果が得られ、血行やリンパの流れの改善が期待できます。

サウナに入り続けると基礎代謝が上がり体温も上がるため、痩せやすい体質にはなりますし、実際にサウナに通った人には「痩せた!」という人もいます。サウナには直接的なダイエット効果はありません。
代謝が上がって、運動と同じような血行促進効果や老廃物促進効果があるので、継続することで痩せやすい体質に変わることが期待できます

むしろ、サウナに入ることで食欲が出ますので、かえって飲み過ぎ・食べ過ぎで太ってしまう可能性もあるので、ここは注意しておきますね。

あくまでも目指すのは痩せやすい体質。
そのためには、基礎代謝を上げるサウナはおすすめです。

自律神経の調整力を高める

サウナと冷水浴などの交代浴を行うと、自律神経の改善が期待できます。サウナで血流が良くなった後に、冷水浴などで血管を収縮する温度刺激を繰り返し行うと、自律神経の調節力を高めます。自身の器官機能も調節するので、健康効果も期待できるでしょう。

‹ ›
LIST MORE